読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。

HyperCardスタック「Art Ideas」(1987年)紹介

f:id:Play_Boing:20170331003729p:plain

作品名:Art Ideas
製作者:Apple Computer ,Inc.
制作年:1987年
出 所:HyperCard 1.2.5 - Macintosh Garden

認定番号:第1987-0002号

 

 HyperCard1.25に付属のアート集。モノクロのドット絵で豊富な図柄があり、コピー&ペーストして使ってくださいというもの。日本人作る作品には合いづらいのではないかとも感じるが、ただ眺めているだけでも楽しいし、この当時のビットマップアートがどのようなものであったかを知る上での資料的価値も高いと思う。縮小してしまっているのでアンチエイリアスがかかってしまうのが残念です。

 

 Topカードの右下やFont-Cairoのカードに、私のプロフィール画像の元になった画像がありますので、ご注目を。ご存知の方も多いと思いますが、Cairoフォントは初期Macintoshのアイコンの多くを担当したSusan Kare氏のデザインによるフォントです。

 

 31カード中、カード1〜11,15,31を引用します。鑑賞時間は数分程度。サイズを約6割に縮小しています。それでもiPhoneではわずかに左右がみきれますが、これより小さいと視認性が落ちてしまいます。操作性は悪いかも。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。


MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/5/6