HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「Background Arts」(1991年)紹介

f:id:Play_Boing:20170403220805p:plain

作品名:Background Arts
製作者:Apple Computer ,Inc.
制作年:1991年
出 所:Macintosh garden
認定番号:第1991-0002号

製品版HyperCard2.1に付属のバックグラウンド用アート集。先般紹介した「Art Bits」同様モノクロのドット絵で豊富な背景図柄があり、コピー&ペーストして使ってくださいというもの。6カテゴリーにわかれ、各カテゴリーごとに2〜10カードを含む。「Art Bits」よりは使い勝手が良いように思われ、このアート集からとった背景を使ったスタックは時折見かけることがある。これも、ただ眺めているだけでも楽しいし、この当時のビットマップアートがどのようなものであったかを知る上での資料的価値も高いと思う。縮小してしまっているのでアンチエイリアスがかかってしまうのが残念です。

ページを移動させるパレットはXCMDで実装されていたので、復元にあたり、やっつけで作ったのでかなりしょぼい出来になってしまいました。カードの絵をご覧いただくのが主な趣旨なのでご容赦ください。

32カード中、各カテゴリーから少しづつ、カード1,2,8,9,12,13,18,19,21,23,25,29,30,32を引用します。引用しないカードは削除しています。カード30は「cowhide」ボタンと「save picture」ボタンを無効にしています。偽HyperCardが対応していない機能を使っていましたので。鑑賞時間は数分程度。サイズを約6割に縮小しています。それでもiPhoneではわずかに左右がみきれますが、これより小さいと視認性が落ちてしまいます。操作性は悪いかも。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。


MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/5/6