読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。

【雑記】『Macがいちばん!』(1996年5月)のスタック

Macがいちばん!』の1996年5月の雑誌自体はないのですがCDROMが手元にあります。
例によって「デジタル投稿」と「日本のオンラインソフト」フォルダからHyperCardのスタックを探してみると、見落としがあるかもしれないが以下のものがあった。明日以降、いくつか紹介しようと思う。

 

「デジタル投稿」
 音烏香枝氏 「ドラゴンのSM」
 音烏香枝氏 「マニア」
 音烏香枝氏 「喫茶」
 音烏香枝氏 「声シュタイン」
 よしのたまきち氏 「たまげきじょう」


「日本のオンラインソフト」
 神子沢 明氏 「三年日記 ver0.2」
 久保 明、美香氏「美香の7年日記Ver1.3」
 標 康司(やっくん)氏「メイ子ノ住所録ver2」
 (作者不明) 「あなたのMac大丈夫ですか?」
 ふくろこうじ氏 「はいぱあれもん Vol.6 予告編」
 ヴァーチャルM氏 「らんぱぶVol.6」
 ヴァーチャルM氏 「らんぱぶVol.7.2」
 新井 道夫氏 「Type It 1.5.5」

 

上記のよしのたまきち氏のスタックは3月に見た時はアーカイブサイトからダウンロードできたのですが、先日確認したら、ページが消えていました。大変残念なことです。こうしてみると、CDROMというものはすっかり廃れてしまいましたが、保存メディアとしての能力は結構優れたものがあると思います。