HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「たまげきじょうVOL.3」紹介

f:id:Play_Boing:20170509234331p:plain

作品名:たまげきじょうVOL.3
制作者:よしのたまきち氏
制作年:1996年
出 所:『Macがいちばん!1996/7』付録CDROM
認定番号:第1996-00013号

 

よしのたまきち氏は当時職業漫画家で、検索してみると現在でも各所で画像を公開している。たとえばここここ


「たまげきじょう」は複数のマンガから構成され、単純に読み進むものや途中で分岐分岐ものがある。本作はその三作目である。画力や構成力はさすがである。「大江戸うそ八百」と「どうていくん」を引用します。前者が分岐あり、後者が分岐なしのものです。

 

以前、紹介した「オチがいっぱい2」のまるたつ氏もマンガ家で、この当時漫画家がHyperCardならでの作品制作を試みたことが知られる。いずれもプロらしい出来栄えとかと思う。

 

84カード中、カード1〜23,25〜27,53〜58を引用します。鑑賞時間は数分程度。サイズを約6割に縮小しています。それでもiPhoneではわずかに左右がみきれますが、これより小さいと視認性が落ちてしまいます。公開期間は一ヶ月程度。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/6/17