HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「00777築地より鯛を込めて1.2」(1997年)再紹介

f:id:Play_Boing:20170611231504p:plain

作品名:00777築地より鯛を込めて1.2
制作者:GARAGE17氏
制作年:1997年
出 所:『Macがいちばん!1997/6』付録CDROM
認定番号:第1996-0006号

 

00777(ダブルオー・スリーセブン)ことジェームス・ドボンが乗る豪華客船で殺人事件が発生し...

 

オープニング部分だけ再現紹介します。とにかく盛りだくさんですごいパワーを感じる作品です。オープニングだけでも力の入れようがわかるかと思います。

 

勿論、「007 ロシアより愛をこめて」のパロディーな訳ですが、wikipediaで調べていたら、映画ではこの一作前は「ドクター・ノオ」という作品なんですね。ひろみち氏の「ドクターのう」はこれのパロディーだったのかと、今更気づきました。


有名なGARAGE17の00777シリーズ4作目。1996/12号に「00777は二度寝る」が収録されていましたが、フォーマット変換がうまくいかず、残念ながら紹介できなかったのですが、今作は幸い引用部分についてはフォーマット変換がうまくいきました。


鑑賞時間は数分程度。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。一時的にお再公開します。期間は一ヶ月程度。
76カード中、カード1〜4,66〜76を引用します。鑑賞時間は数分程度。サイズを約6割に縮小しています。iPhoneではわずかに左右がみきれますがご容赦を。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/7/15