HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ始めました。

HyperCardスタック「Let'sヨーヨー」(1997年)紹介

f:id:Play_Boing:20170619220757p:plain

作品名:Let'sヨーヨー
制作者:STUDIO LOVEMARINE氏
制作年:1997年
出 所:『Macがいちばん!1997/10』付録CDROM
認定番号:第1997-0010号


1997/10月号に戻ります。10月号のスタックは「再現紹介できない」と言っていましたが、改めて見直してみて、本作を紹介したいと思い立ちました。

 

HyperCardでは肝心のゲーム部分の挙動がおかしいのですが、オープニングは再現できました。最初のカードからいきなり引用範囲外ですが、軽快でカッコいいオープニングをお楽しみください。ほんの数秒ですが、なかなか手が込んでいます。

 

さて、引用範囲外ではありますが、ゲーム内容を少し。時間内にヨーヨーで空き缶を倒すというものですが、シンプルかつ楽しいものです。ただし微妙な操作を要求されるためマウスでないと難しいです。トラックパッドだと私にはクリアできません。マウスってポイントデバイスとしてやはり優秀だと思います。


9カード中、カード2〜5を引用します。鑑賞時間は数十秒程度。サイズを約6割に縮小しています。iPhoneではわずかに左右がみきれますがご容赦を。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。


MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ