HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

【雑記】『Macがいちばん!』(1998年6月)のスタック

f:id:Play_Boing:20170619160618j:plain

1998年6月はCDROMとともに雑誌も手元にある。

表紙モデルは小沢真珠さん。

 

例によって日本のオンラインソフト」フォルダからHyperCardのスタックを探してみると、見落としがあるかもしれないが以下のものがあった。残念ながら、フォーマット変換できなかったもの、できたものの偽HyperCardで実行できなかったものばかりで、再現紹介ができません。画像だけで紹介いたします。

 

「デジタル投稿」
なし

「日本のオンラインソフト」
 土屋悦男氏 「えもちゃんと漢字君Pro」
 土屋悦男氏 「えもらの豆単ver1.1」
 大串 敏史(とんび)氏 「FaceMaker」

f:id:Play_Boing:20170619160651p:plain

 

 

欠落もありましたが1996年4月から1998年6月までの「Macがいちばん!」のスタックを紹介してきました。これで手持ちの「Macがいちばん!」は品切れです。

 

となるはずだったのですが、先日、兄が遠方から遊びにきてくれた際に、欠落していたうちの一つの1997年2月のCDROMを老体に鞭を打って(本人談)持ってきてくれました。そのほか、「Beginners'Mac」誌や、JHUG(Japan HyperCard User Group)の1996年CDROMなども持ってきてくれました。雑誌も数冊あったので結構な重量だったみたいです。「Beginners'Mac」は当時私は購読していなかったので未読であり、楽しみです。JHUGも当時は知らなかったのでこれも楽しみです。

 

なので、次回は時期がさかのぼりますが、1997年2月のCDROMからの紹介をば。