HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「ねこまん第一部」(1996年)紹介

f:id:Play_Boing:20170705223046p:plain

作品名:ねこまん第一部
製作者:Kyoko Uchida氏
制作年:1996年
出 所:『Beginners' Mac 1996/10』付録CDROM
認定番号:第1996-0030号

 

「Beginners' Mac」誌の連載「Touch Me HyperCard」では、投稿作品から「今月のおもしろスタック賞」というものを選んでいますが、10月号は投稿作品に元気がなくスタッフがNiftyのフォーラムから発見したスタックが選ばれています。そんなんでいいの?それはさておき、確かに面白いスタックです。

 

本ブログではネコスタックを贔屓にしているわけですが、このねこまんというのは、実に悪辣で、なかなかいい面構えしてます。第二部収蔵の第四話が特に楽しく声を出して笑ってしまいました。いずれ紹介の機会があればと思います。

Readmeによると作者はHyperCard初心者で、前回紹介した「ごはん」の作者、ナガハマ氏にアドバイスをもらったらしいです。

 

29カード中、カード1〜3,19〜29を引用します。鑑賞時間は数十秒から数分程度。サイズを約8割に縮小しています。オリジナルは横352ピクセル、縦264ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ