HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「10行ラジコン」(1995年)紹介

f:id:Play_Boing:20170816004726p:plain

HyperCardスタック「10行ラジコン」(1995年)紹介
作品名:10行ラジコン
製作者:掌田津耶乃
制作年:1995年
出 所:JHUG CDROM '96
認定番号:第1995-0030号

 

掌田津耶乃氏といえば、日本におけるHyperCardの普及に尽力された方で、HyperCard関連の書籍などもかなり出されていた。「MacPower」誌の「HyperTalk 10行勝負」という連載もされていたと記憶しており、本作はそのコーナーのために作ったものに若干手を加えたものとのこと。

 

遊び方は以下のとおり
1.「スタート」ボタンを押します。これで背景が動き始めます。

2.上下の矢印ボタンをマウスでプレスし、飛行機を操作します。

3.建物や山、それを飛ぶ鳥や雲といった障害物にぶつかるとゲームオーバーです。

 

背景の動きについては、横1600ドットもあるPICTボタンの位置をずらすという方法で実装しています。なるほど、こんな方法があるのかと感心しました。

 

本作は著作権を放棄されているので、全機能紹介し、公開期間も無期限とします。

ただし、偽HyperCard環境でそのままでは動かないコードがあり、紹介にあたっては、何箇所か記述を変えているので、オリジナルほど行数は少なくないです。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ