HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「恐怖の館」(1995年)紹介

f:id:Play_Boing:20170406081626p:plain

作品名:恐怖の館
製作者:YUKI Nakayama氏
制作年:1995年
出 所:『Macがいちばん!1996/3』付録CDROM
認定番号:第1995-0002号

恐怖の館から無事脱出できるのか。

ひたすら正しい選択をして脱出するゲーム。アイテムとかもありません。選択を間違えたらすぐにスタートにもどります。
READMEによれば作者の初スタックであるとのこと。初作品だけあって無駄のある作りもちらほら見られるが、全体的に勢いがあって良い。謎というほどの謎もなく、何度もリトライすれば必ずクリア可能。ですが引用範囲は地下ダンジョンの手前まで。昔のスタックにはよくあることでしたが、作者の住所が書かれていました。個人情報の考え方が当時と違うように思いますので再現にあたっては消しています。

63カード中カード1から21,57,58,59,61,62,63を引用します。鑑賞時間は数分から数十分程度。iPhoneでもご覧になれるようにサイズを約半分に縮小しています。操作性は悪いかも。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。


MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/5/6