HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「インベエダー」(1996年)紹介

f:id:Play_Boing:20170407230502p:plain

作品名:インベーダー
制作者:音烏香枝氏
制作年:1996年
出 所:『Macがいちばん!1996/3』付録CDROM
認定番号:第1996-0006号

 

ワレ ワレ ワッ イン ベェ ダアー ダッ
抵抗 は 時間 の 問題 だ

 

世界征服を企むインベーダーが地球と思しき惑星を支配するストーリー。
本人コメントは「タイトー様、LOVE」。

 

以前、音烏氏の「マニア」「ドラゴンのSM」を紹介しましたが、今回は『Macがいちばん!』の付録CDROMより「インベーダー」を紹介。

 

スタックを起動したら自動的に始まり、自動的にスタック終了します。なので画面がでたら手出し無用です。


音烏氏はカードに絵を描いてその上に不透明ボタンを幾つか置いて、そのボタンを表示/非表示させることでアニメーションする手法をよく使うが、最初に見たときはどうやってるんだろうと度肝を抜かれた。本作では、それが見事な効果をあげている。

 

42カード中、カード1,2,3,6,16,32〜42を引用します。鑑賞時間は1分半程度。iPhoneでもご覧になれるようにサイズを約8割に縮小しています。オリジナルは横352ピクセル、縦232ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。

 

デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了しました。2017/5/13