HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「恋のうた」(1995年)紹介

f:id:Play_Boing:20170421230626p:plain

作品名:恋のうた
制作者:れんげ
制作年:1995年
出 所: RENGENOUCHI - Library
認定番号:第1995-0006号

 

室町時代の歌謡曲集『閑吟集』の「うた」を現代に置き換えたストーリーを6本

各ストーリーは、現代に置き換えた絵物語、『閑吟集』原文、現代語訳から構成されます。全6話のうち「其の一 あまり言葉の」を引用紹介します。

 

同じ趣旨のことはHyperCardでなくてもできるのでしょうが、waitコマンドで簡単に間を調整できるところがHyperCardならでは。間の取り方はスタック作家さんの腕の見せ所。

 

れんげ氏の作品は以前、「が〜るず くえすと」を紹介しました。あれは楽しいものでした。れんげ氏の作品は笑いをとりにいくものが多いのですが、一方で本作のように真面目なものも。れんげ氏の場合、特に振れ幅が大きいように思いますが、楽しいだけでもなく真面目なだけでもないというのが人間というものだと思います。

 

このところ、「Macがいちばん!」からの紹介をしてましたが、久しぶりにそれ以外から紹介しました。今日からしばらく「Macがいちばん!」以外から紹介します。

 

119カード中、カード1〜24を引用します。鑑賞時間は数分程度。iPhoneでもご覧になれるようにサイズを約6割に縮小しています。オリジナルは横512ピクセル、縦342ピクセルです。公開期間は一ヶ月程度。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/6/4