HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「あな♡」(1996年)紹介

f:id:Play_Boing:20170527232624p:plain

作品名:あな♡
制作者:大木あや氏
制作年:1996年
出 所:『Macがいちばん!1996/11』付録CDROM
認定番号:第1996-00021号

 

シンプルなカードアニメです。とにかくクリックしてください。

 

作者は1996年当時13歳の女子。
スクリプトはシンプルで以下の感じ。

 

go next card
go next card
go next card
go next card
・・・・

 

まあ、普通はrepeatをつかうところなんでしょうが、この作品はこれでいいよなと思います。ちなみに、最初に見た時、環境(PowerBookG3)が早すぎてクリックしたらすぐに「おわり」画面が表示されてなにが起こったのか分かりませんでした。

 

再現にあたってはアニメ部分をだいぶ遅くした上にカード数を1/3に間引いたのでぎこちなくなってしまいましたが、趣旨は伝わるかと思います。何かをつくって表現することの楽しさが素直に現れているスタックだと思います。


38カード中、カード1,2,5,8,11,14,17,20,23,26,29,32,35,36を引用します。鑑賞時間は数秒から数分程度。iPhoneではわずかに左右がみきれますがご容赦を。公開期間は一ヶ月程度。

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/7/1