HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

新作スタック「ミサイル防衛システム」(2017年)紹介

f:id:Play_Boing:20170702111158p:plain

作品名:ミサイル防衛システム
製作者:yodopk
制作年:2017年

 

今回は番外で新作スタックを紹介いたします。といってもHyperCardのスタックではなく、本ブログでスタック再現に使っている偽HyperCardで作られたスタックです。
普段、引用ばかりで部分的な紹介しかできていませんが、今回は作者の許可を頂きましたのでフル機能をお楽しみください。

 

作者のyodopkさんは6/21のブログに書きました「スタック再現環境で、新規スタックの作成、保存はできるか」というご質問を下さった方で、嬉しいことに、こんなに早く新作スタックを作って、公開する許可も下さいました。


いきなり予想を超えて本格的なゲームを作られて、構想を聞いた時、本当に動くか心配だったのですが、綺麗にプログラムして頂き、見事なものが仕上がってきました。

 

ゲーム内容は、襲い来るミサイルを3種類の防衛システムで迎撃し国土を守るというものです。とにかくお試しあれ。遊び方はトップカードに記載があります。

 

早くて難しいと感じる方はアップルメニューから「About HyqerCard...」を選んでSPEEDを1にすると少し遅くなります。

 

サイズが横640ピクセル、縦400ピクセルのため、iPhoneの方はブログでは見切れてしまいますので別タブでお楽しみください。iOSをお使いでスライダーの動きがおかしいという方はjsライブラリが古い可能性があります。別タブで開いて念のためリロードして見てください。Finderのアップルメニューから「Abput the Finber...」を選択するとUpdate日付がでます。「July 01 2017 15:53 Asia/Tokyo」であれば最新です。

本ブログでは今回のように新作スタックも紹介します。偽HyperCardでなく、本当のHyperCardで作ったものでもうまくフォーマット変換できれば紹介可能ですので、腕に覚えがある(なくてもいいです)方は、コメントかTwitterの方にでもご連絡頂けますと幸いです。