HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

HyperCardスタック「偽マスコット」(1995年)紹介

f:id:Play_Boing:20170820122146p:plain

作品名:偽マスコット
製作者:ヴァーチャルM氏
制作年:1995年
出 所:JHUG CDROM '96
認定番号:第1995-0036号


本ブログでおなじみの「らんぱぶ」シリーズの作者ヴァーチャルM氏作の偽マスコット。
以前も言及しましたが、90年代半ば、コーシングラフィックシステムズ社の「キューティ・マスコット」というソフトがあり、デスクトップ上で動き回ったり、マウス動作に反応したりするマスコットを作ることができました。「キューティ・マスコット」は一時期Macにバンドルされていたこともあり、だいぶ流行していましたが、私がMacを買ったのはバンドルされる前の時期で、残念ながらマスコットを作成する機会がありませんでした。

本作はHyperCardで真似た偽マスコットです。本当はクリックすると別の絵柄になるのですが、引用においては「遠増」の絵柄のみです。

 

4カード中、カード3,4を引用します。鑑賞時間はお好きなだけ。公開期間は一ヶ月程度

MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ。

 

公開終了。2017/10/7