HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ始めました。

HyperCardスタック「巫女さん♡おみくじ」(1997年)紹介

f:id:Play_Boing:20170614221205p:plain
 

作品名:巫女さん♡おみくじ
制作者:Nao氏
制作年:1997年
出 所:『Macがいちばん!1997/11』付録CDROM
認定番号:第1997-0008号


 おみくじの結果によりトラブル、損害などが生じても作者は責任を取りませんのであしからず(^-^;。

 

上記は、Readme内の作者コメントですが、私も責任を取りかねます。

 

いままで紹介したスタックの中でカードサイズという意味で最小のスタックです。縦64ピクセル、横96ピクセル。HyperCard2では最小サイズは縦横ともに64ピクセルですから、かなり大胆に小型化されています。最後のカードでは横幅が192ピクセルなって、巫女さんからお言葉がいただけるのですが、そこは引用範囲外。代わりに引用情報を掲示してます。

 

番号の書かれたおみくじの棒はシャドウボタンを縦長に調えたもの。それっぽくなるから面白いですね。あと、おみくじを引くときの音は「牧を燃やす」というもの。ちゃんとおみくじを引く音に聞こえますね。

 

7カード中、カード1,2,6を引用します。鑑賞時間は数十秒程度。公開期間は一ヶ月程度。


MacWindowsをご利用の方へ、
デスクトップが狭いのでメニューや各種編集ウィンドウが表示しきれません。広いデスクトップを使いたい方はこちらをどうぞ