HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】SheepShaverでのHyperCardのvisual effect

SheepShaverはPowerMacエミュレーターです。大変結構なエミュレータでして、私は重宝して使っていますが、HyperCardのvisual effectが効かなくなるという困った事象があります。私の環境(OS X10.10 SheepShaver2.4 MacOS9 HyperCard2.2)だけかとも思いまし…

HyperCardのボタンをCSSでそれっぽく再現

あまり実用性はありませんが、HyperCardのボタンをHTML/CSSでそれっぽく再現する試みです。 Button Name Style Transparent / 透明 Opaque / 不透明 Rectangle / 長方形 Round Rect / 丸みのある長方形 Shadow / シャドウ Standard / 標準 Font Krungthep Os…

公開中のスタック

本ブログはほぼ更新を停止しており、紹介した殆どのスタックが再現紹介を終了しています。画像だけでもお楽しみ頂けるかとは思いますが、やはり動作するスタックの方が楽しめるかと思いますので現在も公開できるスタックをまとめ、アクセスしやすくしました…

昔のマックは年始の挨拶ができたのに、最近のマックときたら・・・

老害みたいな記事ですみません。HyperCardとも関係ないですね。 オープニング「あけおめ」がでるのは1月3日までなのですが、昔デスクトップマックしか持っていなかった時は、これを見たいがために帰省していた実家から急いで当時の住処に戻ってきたのを思…