HyperCardを懐かしみます。SafariかGoogleChromeでご覧になることを推奨します。
復刻スタックのサイトはこちらです。新作スタックのサイトはこちらです。
スピンオフブログ「HyqerCardって何?」はこちらです。

【雑記】SheepShaverでのHyperCardのvisual effect

 SheepShaverはPowerMacエミュレーターです。大変結構なエミュレータでして、私は重宝して使っていますが、HyperCardのvisual effectが効かなくなるという困った事象があります。私の環境(OS X10.10 SheepShaver2.4 MacOS9 HyperCard2.2)だけかとも思いましたが、ここでも同様の事象が報告されているので、私の環境固有の問題ではないようです。

 

 いろいろ試行錯誤したところ、OS9のコントロールパネルのモニタでカラー階調を「白黒」にすると、visual effectが効くようになりました。ただし、動作が不安定でよくOSごとフリーズしたりします。すべての環境での動作を保証するものではありませんが、同様の事象にお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 ついでに、Classic環境でVisual Effectが効かなくなる話も聞きます。私の環境(iMac G5 OS X 10.5)でも発生します。この場合、hide menubarをすると半端にエフェクトがかかります。